会員登録
空白画像


育毛剤が効果ない人の特徴は?効かない人の特徴や対策も詳しく解説

「育毛剤は効果ないって聞くけど本当なの?」
「育毛剤を使い続けても意味ないの?」

上記のような疑問をお持ちの方や、実際に育毛剤を使ってみたものの思うように効果が実感できない人も多いと思われます。

そこで本記事では「育毛剤は効果ない」「意味ない」と言われている理由や、育毛剤の効果が実感できない人の特徴や対策を詳しく解説します。

最後まで読み終えていただければ、育毛剤が効果はないと言われる理由や育毛剤の効果がある人の特徴を知ることができます。

【この記事でわかること】

・「育毛剤は効果ない」「意味ない」と言われている理由
・育毛剤の効果がない人の特徴
・育毛剤の効果がない場合の対策





そもそも育毛剤が「効果ない」「意味ない」と言われる理由は?


育毛剤が「効果ない」「意味ない」と言われる理由として、育毛剤の効果を正しく理解していないことがあげられます。

なかでも、育毛剤と発毛剤の効果を混同しているというのが非常に多いケースです。
育毛剤と発毛剤の効果効能や用途などの役割が明確に分けられています。

これらの違いを理解していないと、いくら使い続けても期待した効果が実感できません。

ここでは、育毛剤が「効果ない」「意味ない」と言われる理由をより詳しく解説します。

育毛剤の効能を理解していない

育毛剤は「効果ない」「意味ない」と口にする人の多くは、実は育毛剤の効能を適切に理解できていないというケースが考えられます。

育毛剤に期待される効果をまとめると、下記の通りです。

● 「今ある毛髪」の育毛促進
● 「今ある毛髪」の抜け毛予防

育毛剤の効能はあくまで「今ある毛髪」を育てることであり、「まだ生えていない毛髪」を新たに発毛させるわけではありません。

また発毛剤は、発毛効果が認められている有効成分『ミノキシジル』が含まれた医薬品であるのに対し、育毛剤は医薬部外品として育毛促進や発毛促進に対して緩やかな効果が期待できるものとして販売されています。

育毛剤は頭皮環境を整えることで髪に栄養を行き渡らせ、健康的な毛髪を育てます。

つまり、育毛剤と発毛剤は効果効能が異なるので、用途や使う人のターゲットも別ということなのです。

育毛剤は抜け毛を減らす効果

育毛剤は"今ある毛髪"を育毛するだけでなく、抜け毛を減らす予防効果も期待できます。
抜け毛予防においては、健康的な毛髪を育てることも大切ですが、抜け毛のそもそもの原因は頭皮環境に潜んでいます。

頭皮は乾燥を防ぐために皮脂が多く分泌されるため、汚れが溜まりやすくなっています。特に毛穴に汚れがたまることで起きる皮脂の詰まりは、健康的な髪の成長を妨げてしまう原因の一つです。

また、頭皮が乾燥してしまうことでも、フケやかゆみなどの頭皮トラブルにつながります。
育毛剤は継続して使用することで頭皮環境を整えるので、抜け毛の予防効果が期待できます。

育毛剤の効果がでるまでに時間がかかっている

育毛剤の効果を実感するまでの期間には個人差がありますが、一般的には最低でも3ヶ月程はかかるといわれています。

その理由としては毛髪には毛周期と言われる発毛のサイクルがあることが挙げられます。
毛周期は毛髪の成長が止まっている期間の「休止期」、毛髪が成長する期間の「成長期」、そして毛髪が抜け落ちる期間の「退行期」の大きく3つに分けられます。

特に休止期の髪は成長期に入るまでに約3ヶ月が必要ともいわれているため、サイクルを正常に戻し、健康的な毛髪を育てるにも同様の期間が必要になります。

【毛周期が乱れるとどうなるの?】

健康的な毛髪の場合、ほとんどが「成長期」の状態です。しかし、生活習慣の乱れやストレス過多などの理由でサイクルが乱れている人と、「成長期」が短い、あるいは「休止期」や「退行期」が長くなるため、健康的な毛髪の量が少なくなっていきます。





育毛剤が効かない人の特徴4つ


育毛剤の効果の実感には個人差がありますが、なかには育毛剤が効かないという人もいます。考えられる理由としては「体質によるもの」と「そもそも育毛剤の使用が向いていない」といったものが挙げられます。

育毛剤が効かない人の特徴は、主に以下の4つです。

● 特徴1.自分の髪質に合っていない
● 特徴2.もともと毛髪が薄い
● 特徴3.薄毛が大幅に進行している
● 特徴4.生活習慣が乱れている

4つの特徴を詳しく説明していきます。

特徴1.自分の髪質に合っていない

継続使用していても効果が出ないときは、育毛剤が頭皮に合っていない可能性があります。

育毛剤は商品によって含まれている成分が異なり、皮脂が多い人に向けたものや、乾燥しがちな人に向けたものなどさまざまです。

例えば、皮脂の分泌量がもともと少ない人が皮脂を落とす成分が多く含まれた育毛剤を使ってしまうと、頭皮が乾燥してしまいフケやかゆみなどの頭皮トラブルの原因になってしまいます。

自分の髪質や頭皮の状態に合った育毛剤を選択することが、よりよい育毛促進や抜け毛予防のためにもおすすめです。

特徴2.もともと毛髪が薄い

もともと毛髪が薄い人は育毛剤の使用はあまり適していません。

育毛剤は頭皮環境を整えて、今ある毛髪の育毛や抜け毛を防ぐのが役割です。そのため、「まだ生えていない毛髪」を新たに発毛させるという点では、育毛剤ではなく発毛剤を使用すべきです。

また、薄毛の原因の多くはAGAと呼ばれるホルモンバランスの乱れによるともいわれています。こちらも育毛剤での対処はできないため、発毛剤の使用や専門のクリニックでの治療が必要です。

育毛剤を使う人のなかには発毛剤との併用を検討する方がいますが、それぞれ効果効能が異なるからといって、両方を同時に使うのはあまりおすすめできません。

基本的には毛量を増やしてから育毛という流れになるため、まずは発毛剤からの使用を検討しましょう。

特徴3.薄毛が大幅に進行している

薄毛が大幅に進行している場合も育毛剤の効果は期待できません。これまで説明のとおり、基本的には毛量を増やしてから育毛という流れになるため、まずは発毛剤からの使用がおすすめです。

またホルモンバランスの乱れが原因で抜け毛が多くなるAGAも、育毛剤で治すことはできません。

AGAに対処するためには、発毛剤の使用や専門のクリニックでの治療をおすすめします。

特徴4.生活習慣が乱れている

生活習慣の乱れも頭皮や毛髪に影響が出ます。
特に睡眠や食事、ストレスなどの生活習慣の乱れは、体内の血行やホルモンバランスにも影響し、育毛促進の妨げになります。

また、頭皮の環境を清潔に保つことも大切です。頭皮は皮脂が多く分泌されており、汚れなども溜まりやすい環境です。特に毛穴汚れは抜け毛の原因にもなるので、毎日シャンプーを使ってしっかり汚れを洗い流しましょう。

生活習慣が乱れていれば、いくら良い育毛剤を使ったとしても効果は半減してしまいます。

育毛剤を使う前に、日頃の生活習慣を見直し、頭皮の状態を清潔に保てるよう心がけましょう。





育毛剤が効かないと感じた際の対策3つ


育毛剤が効かないと感じる理由には人により異なりますが、考えられる対策として主に以下の3つが挙げられます。

● 対策1.発毛剤を検討する
● 対策2.自分の頭皮や髪に適した育毛剤を使用する
● 対策3.医師や薬剤師に相談する

3つの対策を詳しく説明していきます。

対策1.発毛剤を検討する

育毛剤が効かないと感じる理由の一つとして、毛量自体が少ないことが挙げられます。
特に薄毛や抜け毛の量が気になってきた人は、まず毛量を増やしてから育毛するという流れが望ましいため、発毛剤の使用を検討してみましょう。

育毛剤とは異なり、発毛剤は有効成分『ミノキシジル』が含まれた医薬品であり、発毛効果が認められています。育毛剤が効かないAGAの方も同様に発毛剤の使用がおすすめです。

毛髪量が増えてから育毛剤を使用することで、育毛剤の効果効能が届く範囲も広まるため、より効率のよい育毛が期待できます。

ただし、いくら発毛剤が医薬品とはいえ、すぐに髪が生えるわけではありません。ヘアサイクルの乱れを整えて、健康的な毛髪を育てるためにも継続して使い続けましょう。

対策2.自分の頭皮や髪に適した育毛剤を使用する

育毛剤は、自分の頭皮や髪に適したものを使用しましょう。育毛剤を継続して使用しても効果が出ないときは、育毛剤が自分の頭皮に合っていない可能性があります。

育毛剤の成分は商品によって異なるため、皮脂が多い人は皮脂を抑制する有効成分が配合されているものを、フケが出やすく乾燥が気になる方は保湿成分が多く配合しているものを選びましょう。

自分の頭皮に適した育毛剤を使うことで、頭皮環境を整えて炎症やフケ・かゆみなどの頭皮トラブルを改善することが可能です。

対策3.医師や薬剤師に相談する

育毛剤の効果が感じられないという人は、医師や薬剤師に相談してみるのも一つの手です。

育毛剤が効かない理由として、体質に合っていない可能性もあります。使用することでフケやかゆみが出るなどの症状が続く場合は、必要に応じて病院を受診しましょう。

また、専門のクリニックなどで自らの頭皮や毛髪の状態をみてもらうことで、自分に合った育毛剤や、発毛剤のほか、病院でのAGA治療など対処法が見つかるかもしれません。

色々な育毛剤を試してみたけれど、どれも効果が感じられないという人は、一人で迷うよりも医師や薬剤師に相談してみることをおすすめします。





育毛剤を効果的に使用するポイント2つ


育毛剤を使って毛髪を育てていくのであれば、なるべく早く効果を実感したいですよね。育毛剤を効果的に使用するポイントとして以下の2つがあります。

● ポイント1.頭皮環境を清潔に整える
● ポイント2.生活習慣に気を配る

2つのポイントを詳しく説明していきます。

ポイント1.頭皮環境を清潔に整える

育毛剤に含まれる有効成分を角層まで浸透させるためには、頭皮環境を清潔に保つことが大切です。特に頭皮は皮脂が多く分泌されており、毛穴汚れなども非常に溜まりやすくなっています。頭皮や毛穴の汚れは抜け毛の原因にもなるので、シャンプーを使って毎日しっかり汚れを洗い流しましょう。

ただし、気をつけておきたいのは頭皮を洗い過ぎてしまうと、必要な皮脂までが流れてしまい、かえって頭皮が乾燥してしまう恐れがあるということです。

頭皮の乾燥はフケやかゆみなど、頭皮の肌トラブルにつながります。頭皮が荒れた状態が続くと、健康的な毛髪が育つ妨げになるだけでなく、抜け毛の原因にもなってしまいます。
まずは毛髪が健康的に育つ頭皮環境を整えてから、育毛剤を使うようにしましょう。

ポイント2.生活習慣に気を配る

不規則な食事や運動不足、夜更かしなどの生活習慣の乱れは体内の血行やホルモンバランスにも影響し、健康的な毛髪が育つ妨げになります。その他にも、ストレスをため込まないことや適切な頭皮ケアを日々行うことも大切です。

生活習慣が乱れていれば、いくら良い育毛剤を使ったとしても効果は薄まるばかりです。育毛剤を使う前に、日頃の生活習慣を見直し、体や頭皮の状態を健康的に保てるよう心がけましょう。





育毛剤の定期購入なら快適生活がおすすめ


育毛剤の定期購入は『快適生活』がおすすめです。

「育毛剤を使いたいけど、どうやって選べばいいの?どこで買えばお得なの?」と迷っている人も多いかと思われます。

『快適生活』はラジオや新聞の広告などに掲載している商品を販売する大手通販サイトです。店頭ではあまり見かけないような商品も多数取り揃えているので、気になる育毛剤がきっと見つかるはずです。

また、『快適生活』ではお得なポイント制度があり、購入金額の1%がポイント還元されます。
さらに定期購入制度を使えば送料がすべて無料になるほか、継続回数に応じて割引率がどんどんアップする仕組みになっており、継続利用が前提の育毛剤の購入にはピッタリです。

新規会員登録をすると500ポイントがもらえる他、お得なキャンペーンも定期的に実施されています。ぜひ一度、『快適生活』で自分にピッタリの育毛剤を探してみてください。

『快適生活』公式サイト





まとめ:育毛剤が効果ないと感じたら複数の可能性を考慮しよう


「育毛剤は効果ない」「意味ない」と言われている理由や、育毛剤の効果がない人の特徴・対策を解説しました。

育毛剤が「効果ない」「意味ない」と言われる理由として、育毛剤の効果を正しく理解せずに育毛剤と発毛剤の効果を混同しているというのが主な理由です。育毛剤に期待される効果は、「今ある毛髪」の育毛促進と抜け毛予防なので覚えておきましょう。

また育毛剤に含まれる有効成分をしっかり頭皮に届けるためには、頭皮環境を清潔に保つことも大切です。

薄毛を改善するために、適度な運動や食生活の改善など普段の生活習慣からしっかり見直して、健康的な毛髪を育てていきましょう。

監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。



>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<